SSブログ

ゆっくり晩酌 [食べ物]

2012/07/04
本日は飲んでくるねってことでパパ不在。
娘の分の夕食はあったけど私の分は???
ないよっていうことで、雨も降っていたし、早めに帰ってゆっくり晩酌することにしました。
雨の中の買い物も億劫で冷蔵庫にあった厚揚げの残り物をあたため、ほうばに包んだもちを焼いてと
このおもち、岐阜で買ってきて、冷蔵庫にずっとあったもの。
エージレスの力は大きいわ。
封をあけたので、個別につつんで冷凍庫に保管です。
20120703194700.jpg
きゅうり切ってささっと夕食。
ちょっとさみしいのと、出汁をとった昆布が冷凍庫にいっぱい。
ということで、久々に自分がつくるお弁当の準備とともにつくったのはクーブイリチ
昆布の炒め物です。
20120703210412.jpg
冷凍昆布を解凍して細く切り、同じく冷凍庫にあった豚肉とお弁当で使ったにんじんの残りも細く切り、さらに冷蔵庫にあったちくわも切ってと
かつおだしはマグカップにかつおをいれてお湯をそそぐだけ。
準備完了です。
昆布、にんじん、豚肉、ちくわを油で炒め酒、しょうゆ、みりん、かつおだしをいれて汁がなくなるまで煮て終了。
分量!目分量です。
とってもお酒にあうおつまみになりました。
昆布も立派にリサイクル。
その間に鮭も焼きあがり、ズッキーニも焼きあがり(オーブントースター万能!)
お弁当準備も終了
20120703231524.jpg
ゆっくりのようなあわただしいような?でもお弁当までできてしまったおいしい夕食でした。
ごちそうさまでした。
最近本当にキッチンに立つこと少ないので、久々の料理は新鮮でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ほんと豪華なパパご飯パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。