SSブログ

野沢菜 [食べ物]

2011/11/27
先日の長野。
ペンションの御主人が、野沢菜とりに行かない?とのことで、野沢菜畑につれていってくれました。
はじめてみる野沢菜畑。
野沢菜というか?大根みたいで迷ったけどやっぱり野沢菜。
娘がすいすいと抜き始めました。
20111120111334.jpg
野沢菜ってこんな感じ。
20111120111900.jpg
畑のおじいちゃんは菜っ葉だけとっていましたが、引っこ抜くと根っこが大根みたい。
この根っこ、つちとってかじったら甘い!
ということで、根っこもいただいてきました。
うちに帰って、おふろばでせっせと野沢菜を洗い、昆布をきって、塩とともにバケツへ
呼び水をして、おもしをして(ここらへんはネットの情報)
4日後の野沢菜。
201111250652000.jpg
立派につかったので冷蔵庫へ
201111262005000.jpg
とってもいい味です。
葉はごはんにまいておにぎりにも。
そして根っこ。
梅酢がなかったので、梅をたたいて、米酢とともにつけてみました。
201111280051000.jpg
うーんお酒のあてに最高です。
ごちそうさまでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。