SSブログ

キッシュでホームパーティ(レシピつき) [食べ物]

2010/04/18
本日の我が家。
お友達家族とホームパーティでした。
飲み物や食べ物を持ちよりっと。
我が家のメインはキッシュ。とりの磯辺揚げ、梅しそ巻あげ、ベーコン巻など子供の好きなメニューで。
キッシュは前日にパイをつくり、アパレイユをいれてと。
今回は栄養たっぷりのベーコン、ほうれんそう入りキッシュとキノコキッシュにしました。
うちはキッシュ用のパイ皿が1枚しかなく、しかも底とれ式。あふれたらいやかな?と思い、アップルパイのときに使うお皿にしました。
からやきしたらちょっと小さくなってしまったけど。
卵を入れる前はこんな感じ
20100418164715.jpg
たまごをいれたあとはこんな感じ
20100418171103.jpg20100418171112.jpg
で焼きあがりは
20100418180332.jpg20100418180342.jpg
とっても栄養いっぱいのおいしいキッシュでした。
パイは冷凍シートつかってもいいのですが、時間があればぜひ手作りを!

パイの作製
パイ:(1枚あたり)
小麦粉 100g
バター 50g
冷水 25ml
1.バターを細かくします。(この時にあためないように)
2.小麦粉とまぜて、バターをぽろぽろになるように手でもみます。(この時もあたためないように)
3.打ち粉をした台のうえでまぜて、かたまりにし、冷蔵庫にいれます。
4.冷蔵庫でかたくなったら出して、めん棒でのばし、おりこみます。
この作業を3-4回くりかえすとよりふっくらのパイができます。
5.冷蔵庫で1時間くらい冷やして、パイ皿の形にのばします。
6.フォークでパイ皿の底の部分に穴をあけ、おもしをひいて、200℃のオーブンで20分から焼きします。

具の準備
ホウレンソウバージョン
1.ホウレンソウ1/2わをゆでて細かくきる。
2.ブロックのベーコン200gは1cmくらいの細切りにして、パイを焼く時にいっしょにオーブンにいれて脂抜きしておく。
これをからやきしたパイ生地にいれる。

きのこバージョン
きのこを食べやすいおおきさ(小さくきったほうがとりわけのときに楽)にきってからやきしたパイ生地にいれる。

アパレイユ
パイ生地1枚あたり、卵5個、生クリーム1箱、とけるチーズ30-50gをまぜておく。
(カラザや舌ざわりをよくするため、卵はこしておくとよい)

アパレイユをパイ生地に流し込み、180℃のオーブンで50分ほど焼く。

とってもふっくら。こんがりおいしいキッシュができました。[わーい(嬉しい顔)]
焼き時間、パイ生地をねかせる時間をのぞいて準備は1時間くらいかな?

もちろんほぼ完食です。[猫]
最後はわさび菜のおひたしで。
わさび菜にお湯をかけてのち、塩をまぶして揉み、すぐにビニールで密閉して冷蔵庫に。
3-4時間で食べごろです。
20100418202054.jpg
ごちそうさまでした。
あーよく食べた[猫][猫][グッド(上向き矢印)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビストロサブリエのディナーお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。