SSブログ

雪の長野のおいしいもの [食べ物]

2010/02/12
本日は長野。といってもスキーではなく長野市へ。
用事を済ませ、やっぱりお蕎麦が食べたいということで、善光寺近くに行ってみました。
ネットで調べたら、善光寺の表参道に何軒かお蕎麦屋さん。
どうしようかと思ったけど、ネットで評価の高かった今むらそばに行きました。
このお店、九一そばといい、そば粉九割のお蕎麦が自慢と。
残念なことに昨年はそばが不作で長野産だけのそば粉を使ってということはできなくなり、北海道産や海外産に頼らざるを得ないと。
で自慢のお蕎麦御膳蕎麦をいただきました。
箱に入って出てきたのはこんな立派なお蕎麦。食べ方の説明書までありました。
20100212121946.jpg20100212121912.jpg
まずは何もつけずそばの香りを味わい、つゆを少量つけて味わい、薬味を入れて味わい、さらにのりをかけて味わい、おつゆに善光寺名物唐辛子をいれて味わいと
20100212122521.jpg20100212122832.jpg
楽しませていただきました。
今むらそば:20100212131803.jpg
さてここまで来たらもちろん善光寺へ
20100212124446.jpg
雪の善光寺。素敵でした。
さらにまわりに旅館や
20100212130717.jpg
酒饅頭のつるや
20100212131739.jpg
ほっかほかのお饅頭をいただき、食しながら帰りました。
20100212220851.jpg
など素敵な建物をみながら長野駅へ。
途中で購入した郵便局横のお店のおやき
20100213093647.jpg20100213122325.jpg
うちであたためて食べたけど具がたっぷり。
しめはやはり駅そば。
20100212135309.jpg
小菅亭の立ち食いそばでしたがこちらはこちらで。
ほんの少しの時間だったけど充実したリフレッシュディでした。
しかしこの短い間にお蕎麦2食とは…。食べすぎです。[あせあせ(飛び散る汗)]
どれもおいしくいただきました。ご馳走様でした。[猫]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。