SSブログ

竹伐りと森の恵み [雑感]

2011/11/05
本日は名古屋。妹親子と娘といっしょに行ったのは、なごや環境大学の共育講座の子供体験。
竹伐り体験と森の恵み
お昼のおかずになるサトイモをまず堀り、竹についてを紙芝居で学びました。
その後、密集しすぎて光のあたらない竹やぶに行き、密集しすぎている竹の一部を子供たちが伐採しました。
のこぎりなんて普段使うことのない娘。
さてどうなるか?と思っていたら案外すんなりと。
20111105111719.jpg
竹を運び出し、これもまた、子供たちでおいしい豚汁をつくってくれました。
20111105122625.jpg
その後、葛のつるなどを使って、リースの土台作り。
スタッフの人たちお疲れ様でした。
帰りに、100均よって、飾りをかって、リースをつくりはじめました。
20111105201126.jpg
いとこたちと共同で作ったじいちゃんばあちゃんへのリースはハート形
20111105195941.jpg
その後、娘が自分のリースをつくり、私は余ったつるが転がっていたのでまきなおしをしてミニリースをつくりました。
20111106081556.jpg
かわいくできましたが、お持ち帰りをどのようにしようか?考え中です。
よくがんばりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今夜は轟屋名古屋のうまいもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。