SSブログ

水戸といえば [食べ物]

2010/06/09
さて本日の水戸用事を済ませてフレッシュひたちで帰宅。30分時間があったので、新しくなりつつある駅ビル探検。
駅北口から続く商店街は地震の被害も多かったとか。
表向きめちゃくちゃになっているところは見えなかったですが、ところどころブルーシートがあり爪痕を感じました。
で水戸駅北口から坂を上っているとおいしそうなお菓子屋さんが。
何世代続いたのかな?
とおもいつつ店にはいってみました。
鹿の子やねりきりもありましたが目に留まったのはやはり水戸の梅。
201106091847000.jpg201106091848000.jpg
亀屋の水戸の梅は白あんで紫蘇の葉が赤く、雰囲気は違いました。
この木村屋本店の水戸の梅は小豆あん。亀屋を想像すると別のものになってしまうかもですがとても上品な味わいでした。
これ以外に娘の好きなすあまとわらびもちを買って。明日まで楽しみます。
そして水戸といえば納豆。
駅ビルの地産ショップでゲットしたのは納豆と納豆のつまみ
201106092306000.jpg
納豆は大豆でおいしくいただきました。
そぼろ納豆は切干入りとか。
今から楽しみにおつまみしてみます。
しかし我が家。納豆好きなので、冷蔵庫にあった納豆はじめ、本日の私の購入。主人の購入でトリプルの納豆。
毎日せっせと消費です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

空弁Vs駅弁水戸の電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。