SSブログ

パングラタン [食べ物]

2011/04/03
我が家はまだ部屋にいるときに停電は実施されていないが、計画停電に備えて再凍結よりも冷凍庫のものを空にしておきたいなという考えでせっせと冷凍庫の食品をつかっています。
冷凍庫ついいろんなものを備蓄していまうんですよね。
少しあまったカレーとか煮豆とか、豚肉をゆでただしとか。
豚肉のだしはかつおだしを加えてラーメンのおつゆとして活躍。
これはキノコグラタンをつくったベシャメルが1人分強あまっていたので解凍しました。
またフランスパン、少し残ったパンもいっしょに解凍。
冷凍のフランスパンはラスクみたいにかちかちだけど、小さく刻んで器の底に敷き、このベシャメルかけて、また冷凍していたブロッコリーとにんじんを加えてカラフルにしてグラタンしてみました。
201104031503000.jpg
残りのベシャメルはごはんにまぜて次の日のお弁当に。
少しずつ消費です。
電気は貴重。この日はオーブントースターはつかったけどレンジは使わずになべで解凍しました。
なるべく節電。できることをできるときに。
明かりが消えた部屋はさみしいけど、まだ部屋にいられるだけいいですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。