SSブログ

あんだんすー [食べ物]

2010/09/06
昨晩はぜのからあげのあとにじっくりと泡盛と水でゆでたぶたのかたまり。
201009062217000.jpg
1晩冷蔵庫で寝かせて、浮いた油をかため、肉をだしたあとこすとこんなきれいなだし汁に。
201009062241000.jpg
これは明日のお楽しみにして、本業のあんだんすーをつくりました。
前にも紹介した雑誌にのっていたあんだんすー。好評であっというまになくなりました。[グッド(上向き矢印)]
前につくったのはちょっと肉のかたまりがおおきかったので今回は小さくきりました。
201009062239000.jpg
なべにそのままいれて、豚の脂でいためます。
じわじわと油がでて、かりかりになったら泡盛をかけて。
ざらめか黒砂糖をいれて。波照間産の黒砂糖は美味。
201009062316000.jpg
黒砂糖だけだと味がこいので、三温糖もいれて
味噌を入れて。
みりんを入れて
今回の味噌は石垣島からかついでかえってきた宮古島のみそ。
黒くて味のこい麦味噌です。
201009062311000.jpg
こげないようにひたすらまぜてつやをだして
こんなできになりました。
あつあつのごはんにかけるのが楽しみ。
明日のお楽しみに。[わーい(嬉しい顔)]
つくりながらついつい泡盛飲んでしまいました。[ちっ(怒った顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。