SSブログ

ホワイトデーに(レシピつき) [食べ物]

2010/03/10
さて本年のホワイトデーは日曜日。
お友達からトモチョコもらった娘。こんどは私がということでケーキをつくりました。
本当はマーブルケーキだったんだけど、つめている途中でよくまざってしまいチョコケーキに。
マーブルになりたかったチョコケーキ
材料:(パウンド2本分)
無塩バター 200g
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 4g
チョコレート 120g
卵 4個
砂糖 180g
(お好みでブランデーをいれても)
1)バター、卵は室温に戻しておく。小麦粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
チョコレートは小さくし、湯せんで溶かしておく。
2)ボウルにバターをいれてクリーム状になるまでハンドミキサーでかくはんする
3)砂糖を3回にわけていれ、白っぽくなるまでさらにかくはんする。
F1002115.jpg
4)卵を1個ずついれ、攪拌する。(今回は全卵をいれました)
ブランデーをいれるならここで。
5)粉を3回にわけていれ、ゴムべら等できるようにまぜる。(これがちょっと子供には難しいけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
6)生地の1/3を別のボールにとり、チョコレートとまぜ、チョコ生地にする。
7)チョコ生地をもとの生地にいれてさっとまぜて型に入れる
F1002116.jpg
2-3回軽く型を落としてガス抜きしオーブンへ。
8)170℃のオーブンで20分ほど、150℃で30分ほど焼き、串をさしてもなにもついてこなかったらできあがり。
大人向けにはこの時点でブランデーをかけてもGood[グッド(上向き矢印)]
今回は生地4本分でミニサイズ15個、大サイズ1個をつくりました。
焼きあがりはこんな感じF1002119.jpg
よーく冷まして、おしゃれにラッピングして。
F1002121.jpg
喜んでくれるといいな[mail to][わーい(嬉しい顔)]
今朝娘と試食したらおいしかった。[るんるん][るんるん]
ごちそうさまでした[猫]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今度は編み物Simonのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。