SSブログ

ケーキデイ(カステラレシピつき) [食べ物]

2010/02/13
明日はバレンタインデー。我が家はさくさくっとチョコレートケーキにしましょうっということでさっとつくり、パパとお友達の分を焼き上げました。
20100213140102.jpg
来客もあるしもう1回作ろうかなと思ったけどチョコがない。おまけに[雪]
寒くて買い物は行きたくないし、卵いっぱいあるしでふっと思いだし、昔オレンジページに掲載されていたカステラをつくってみました。
通常のカステラは薄力粉を使うんだよと和菓子やさんで教えてもらったのですが、オレペのレシピは強力粉。
型はオペラの四角い型を使いました。型にはオーブンペーパーをしいて。
1.卵(7-8玉)をわり、カラザをとってハンドミキサーで攪拌します。
2.砂糖300gをいれて10分ほど攪拌します。
20100213133725.jpg
ハンドミキサーのあとがすぐに消えなくなるまで攪拌します。
3.はちみつ大匙4を50mlのお湯に溶かしたものを加え、さらに攪拌。
4.強力粉200gを数回にわけていれ、だまがないようにさらにハンドミキサーで攪拌。オーブンを180℃にあたためます。
5.型にながします。
20100213134858.jpg
6.ゴムべらなどで、そっと切るようにかきまぜ、浮き上がってきた大きな泡をゴムべらでそっとなぜて消します。
7.オーブン中段もしくは上段にいれて1-2分焼き、6の泡きり操作をします。これを2-3回繰り返しします。
8.オーブン中段もしくは上段で8-10分くらいやいてほんのり表面に色がつくようになったら、オーブン温度を150℃にさげて、カステラを下段におき、40分-60分ほどじっくり焼きます。(オーブンの種類によって焼き加減が変わります)
表面に弾力がでるようになれば終了。
すぐに型からだして冷まします。
完成写真は撮影し忘れてしまったけど、切った感じはこんな様子。
F1001915.jpg
一日たったほうがおいしいのに、みんなですぐに完売でした。[わーい(嬉しい顔)]
おいしかった。[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たこ焼きマグロのかま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。