SSブログ

再UP:チョコレートケーキ(レシピ付) [食べ物]

2009/10/18
さて本日は娘のピアノコンサート。縁があって3年間出させていただき音楽好きの我が家には嬉しい限り。
ソロももちろんですが、仲のよいお友達とアンサンブルで演奏も。
音を楽しむで、お友達の演奏を聞いたり、自分で弾いたりととっても素敵な一日でした。
本年は微弱な私も参加のお時間をいただきたのしませていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
さて、昨日せっかくきてくれるお友達のためにと娘といっしょに焼いたチョコレートケーキ
20091018000508.jpg
コンサートを聴きにきてくださったお友達へのお礼です。

チョコレートケーキ(18cmホール 1個)
1)底のとれる型を用意する。あわたてきはハンドミキサーが便利です。
2)無塩バター50g、ブラックチョコ90gを湯煎で溶かす(高温にはしないで、チョコレートが溶ける温度でね[黒ハート]
3)3個の卵を黄身と白身でわける。
4)卵に50gの砂糖を加えマヨネーズのようになるまであわだてる。
上記2)の溶けたバターとチョコを4)の卵に加え、さらにあわ立てる。
5)小麦粉20gをふるいながらいれて、つやが出て、すくうとリボン状にたらたらと落ちるまでまぜる。
6)オーブンを180℃にあたためる。
7)卵の白身をあわ立てる(白身には水分、油分は禁物です)あわたてきですくうと角がたつようになったら砂糖30gを加えつやがでて、再度つのがたつまで泡立てる。
8)あわたった白身の1/3量を5)の生地にくわえしっかりまぜる。(こうしないとあわがきえふわふわ感がなくなってしまいます。)
9)残りの白身を8)に一気に入れ泡をけさないようにまぜて、すぐに型にながし、1-2回軽く型をおとしてガスぬきしオーブンへ
10)約40分焼きます。
とにかくふくらみます。ふくらんで、パリッと割れ目ができたらふくらみがとまります。
約35分くらいで串をさし、様子をみてオーブンをとめます。
うちのオーブンは電気なのですが加減がむつかしく、30分くらい焼いてふくらみがとまったら150℃に落としさらに10分ほどがよいようです。オーブンはご自宅のものを調整してみてね。
11)焼けたらすぐにとりだし、型をはずし、さまします。
20091017164815.jpg
写真うつりがちょっと悪いかもですが膨らんで落ち込むのでこんな感じ。
とってもいい味でした。
うちの分は型についたものをちょった食べただけ。来てくださった方からおいしいというご返信をいただいたので安心しております。[わーい(嬉しい顔)]

さてブログ、書いているうちに突然Upされるし、消えるし…。四苦八苦。やり方まずいのかな?
深夜に3回も同じことするとめげます。適度にコピーをとっているのですが、再度写真付でUPでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サプライズ!新浦安でパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。