SSブログ

本日のランチ

2009/09/17
本日は気持ちいい晴れ[晴れ]信濃町に行くことになりランチに思いついたのは信濃町駅前のお店。
まえにきた時に吉宗という看板をみつけずっと気になっていた。
吉宗って遠い遠い昔に親友と寝台車で行った長崎で食べた蒸しすしと茶碗むしのお店ではないかと思い…
さて信濃町到着。吉宗の看板はあったが、のぞいたら長崎チャンポンの満てんという店になっていた。
この満てんはどうもぎんざ吉宗の系列らしく、人気の茶碗むしが食べられるよう。
店に入り、不思議なサービスセット皿うどん小と茶碗むしのセットを注文
満天
満天


前に食べた茶碗むしは丼の中にうどんや確かうずまきのカマボコが入っていたイメージがあったが、今回はふが入っていたこぶりの丼に入っただしのきいた茶碗むし。
美味しかったが懐かしさは飛んでしまった[涙]
でも皿うどんに大丼の茶碗むしは食べきれないか…。
あー長崎にはまだこのお店あるのかな?また長崎行ったらさがしてみよっと。

2009/09/18:Webcheckしたら長崎に吉宗ありました。
写真では昔のままの茶碗蒸しみたい。
長崎にいくのが待ち遠しいですが最近いっていないな[もうやだ~(悲しい顔)]
またぎんざ吉宗のWebページもありました。歴史をじっくりよんで、なぜ皿うどんが吉宗にでてきたのかわかりました。
ぎんざ吉宗いってみようかな?

吉宗(よっそう):http://www.yossou.co.jp/
ぎんざ吉宗:http://www.ginza-yossou.jp/
満てん:http://manten-yossou.hp.infoseek.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒霧島墨絵のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。